name
category: 思ったこと
April 14, 2011

メンタルのコントロール大事だな。

ここ1,2週間仕事のペースが落ち、昨日は全てが手につかず、とにかくやる気が出ず、仕事が進まないことで焦り、さらに何も手につかない、といった感じで完全にはまってしまった。

こりゃ精神的にもまずいな、と思い、幸い良い話し相手と話すことができたので、何気ない話をしたりしてリラックスし、なんとか沈み込むことなく平穏を保つことができたのだけど、ちょっとよくない状態に陥っていました。

とにかく気力がわかず、あまりにも仕事が手につかないので、仕事中に「やる気でない」とググってしまう始末。。

そんな状況でネットサーフィンしてると検索結果から燃え尽き症候群とか鬱とか色々なものが検索にヒットしてきました。
ついでにチェックしていると、自分のそんな状況がそれらの症状に当てはまらなくもないようだったので更に情報収集がはじまり、、

しかし、いろんなアドバイスがあって、見れば見るほど逆に追い詰められていくような感じがして本当に病んでいきそうな気分になり、

うわぁ、これもいかん。

と途中で気付き、事実と科学的な対処法だけ見るようにして仕事も早めに切り上げ、友達を誘って温泉にいきました。

最近開発三昧で人と話すことも少なくなっていたけど、やっぱり人と接して話すのはものすごく大切なことですね。

友達との車の中で、「なんだか燃え尽きちゃってるみたいなんだよね。。」と話してたら、何に燃え尽きてんのかな、、という話になり、気付いた原因。

「地震だ。」

1ヵ月前の大地震と被災地の状況の深刻さ、その中で多くのものを問われ、考えさせられ、そこに原発の不安が継続してのしかかり、知らず知らずの間にずいぶんな精神力を使いっていたようだ。
そして、新規事業に取り組んでいることで、格闘しなければならない不透明な部分が重荷となり、トリガーとなってしまったようだ。

意外と弱いもんだな、ということを知り、助言の通り何とかしようと思うことをやめ、ただただリフレッシュ。
友達と2時間近く露天風呂に浸かりながら気持ちも体も楽にさせることができました。
温泉ありがとう!
もちろん、友達も。
その日は2人の大切な人に支えられました。

あぁ、引きこもってばっかいちゃいかんな。

そう思いながら、こんな人は世の中にたくさんいるんだということを感じ、被災地ではるかに多くのストレスを抱えながら生活をしている人のことを思い、みんなで助け合い、コミュニケーションをとることの大切さと必要性、本来のあるべき姿を少し自分の中で改めて理解できたような気がします。

それを理解したうえでインターネットのサービスを提供するのが自分の役割のようにも思います。
何も手につかず、仕事も進みませんでしたが、それ以上の大切なものを得られたのかもしれません。

今後、それを活かすためにも自分が折れてしまっては元も子もありません。

無理を感じたら適度に力を抜き、自然な力の入れ方でフルパワーにもっていけるように心がけたいと思います。

温泉と友人たちのお陰で今日はすっかり自分を取り戻せました。
仕事が進むことがストレス解消にもつながりペースを戻せそうです。

とりあえず、2ランクぐらい自分の求める成果(期待?)を落とし、仕事の軸に頼り切らないよう、うまくコントロールして行きたいと思います。






comment(2)

あらあら。病んでますね(^^;)

しっかりとリフレッシュしながら、楽しんでいきましょ♪

<最近の仕事とか>
(1)Androidのアプリ作ってます。
(2)電子カルテ関連のシステム作ってます。
(3)2に関連して避難所における避難者登録システム作ってます。
(4)青年部の委員会の委員長になりました。2014年2月に栃木で全国大会があるので、その準備やら会員集めやらに奔走。

※でも相変わらず、お金にならない開発ばかり…(T_T)

ゴールデンウィーク前に、またメシでも食べに行きましょ!

comment